トップページ サークル紹介 例会場所 例会予定 例会で踊った曲 ギャラリーページ つぶやき
レッツFD♪クラシックス お知らせ リンク 参考動画ページ(You Tubeより)

つぶやき

>
2017年7月
  • (7/30) 7月22、23日と名古屋で先崎さんの講習会がありました。
    プログラムはこちらから
    『ガンキノホロ#2』『セルメン#2』は昔から踊られているものですが
    いくつかの変更と姿勢や足さばきなどの詳しい指導がありました。
    セルメンは4つの踊りの中でフィギュアが増え、以前のと違っているので何か違和感があって
    踊りにくかったんですが、何度か踊っているうちに面白くなってきました。
    まだまだ元気な先崎さんで楽しい講習会でした。
    (by P)

  • (7/10) 6月18日 金沢のアイリス パーティに参加しました。
    今年は「Z」のつく『Zensko Camce』から始まり、『Anuse』で終わる全88曲。
    よく考えられているプログラムで、マケドニア、ブルガリア、ルーマニア、
    アルメニア、トルコ、アルバニア、ギリシャ、イスラエル・・・etc.
    様々な国の曲で、昔のものあり最近のものあり、
    バラエティに富んでいて、とても楽しかった (^^♪
    お昼の心づくしのおもてなしも美味しかったです♪

    今回は前日からの出発。
    折角なので、昼間は兼六園と二十一世紀美術館を見学し
    夜はライトアップバスに乗りました。
    金沢は金箔が有名なんですが、こんなところにも金箔が!!
    (兼六園にて)
    (by P)

  • 2017年6月
  • (6/29) 神戸FDカンパニー恒例のハーバー例会(^^♪
    今年は少し遅れたけど待ちに待った野外舞踏会!?
    海辺のウッドウォークで、踏み踏み♪♪♪
    いつも青空と夜景を眺めながら、気持ちよく
    そして楽しく踊れる港町神戸ならでは。
    一度踊るとハマルヨ!
    秋には一度おいで!自由参加でフリー!
    あとでレンガ造りのスパゲッティ屋さんで
    美味でコスパの高いパスタを食べるんだよ!
    (by T)

  • 2017年5月
  • (5/20) クラシックス例会で久しぶりにカップルを踊りました。
    ディエボチカ、コハノチカ、ネオポリタンタランテラ・・・etc
    久しぶりのポルカターンやプリシャドカ。
    思い出したころに踊りは終わり((+_+))(昔はよく踊ったんだけどな・・・)
    でも楽しかった♪
    今回は女性の方が多かったので男性はフル出場。お疲れ様 (^^♪
    (by P)

  • 2017年3月
  • (3/28) 3月25・26日 滋賀県でブルガリアスペシャリストの講習会が行われました。
    今回はニコライ・ヴェセリーナ夫妻、ゲオルギー・マリアナ夫妻が来日されました。 

    私は二日目の26日だけの参加でしたが、そのパワフルでノリノリの 指導に魅了されました。
    「ちょっとちょっと」とか「左へ」「右向き」「小さく小さく」など 時々日本語を交え、
    ヴルッパ ! 」など掛け声でみんなをのせてくれ、 ホントに楽しい数時間でした。

    3・25の講習プログラムはこちらから。
    3・26の講習プログラムは

    8,ネダ(ピリン)
    9,セルスコト(ショップ)
    10,ペレンスカタ(トラキヤ)
    11,シャビディン シルトー(ピリン)
    *前日の復習

    ところで「ブルガリアなのにシルトー?」と、ブルガリア訪問歴十数回のKTさんに聞いたら
    ブルガリアでは7拍子の曲をシルトーって言うそうです ('◇')ゞ
    さすがKTさん!!
    (by P)

  • (3/13) 3月11・12日 高砂で先崎さんの講習会がありました。
    プログラム1プログラム2プログラム3
    今回はギリシャの曲を中心に講習が行われました。
    その中の「Stavrotos Kythraikos」という曲、「アイスヨルイス」によく似ていました。
    先崎さんに「一緒ですね。」と聞いたら、キシラ(Kythira)という島のもので同じではないそうです。
    右手上のバスケットホールドで踊ります。
    島の方が大らかで細かいことは言わないとか。

    3月とはいえまだ真冬の寒さの日もありますが我が家の庭にも春が(*^_^*)

    (by P)

  • 2017年2月
  • (2/4) 1月7・8日と滋賀県で行われた新バルに参加しました。
    プログラム1プログラム2
    先崎さんは久しぶり(?)にクロアチアの曲を講習され、軽やかな音楽で楽しめました。
    特にシュテリスネヘは難しいステップはないのに、回数で間違いやすく、そこにはまりました(^^♪
    トルコのギュムシュハネは手をひらひらさせるところが面白い♪
    ハニオティコスシルトスは、私にとって3回目の講習になるので、
    細かいところのステップに注意しながら踊れたと思います。
    やはり一度だけでなく何回か受けられるのはいいですね。
    関さんは、昨年に引き続き「村」の踊りが多く、親しめるものがありました。
    中でもスメセノホロ! 複雑なリズムで慣れないと動けないところがありましたがそこが魅力かな。
    ちなみに「スメセノ ホロ」は「複合拍子の輪舞」の意味だそうです。
    関西だけでなく、各地からの参加者とも触れ合え、楽しい二日間を過ごせました。

    新バルからもう1か月。1年で一番寒い季節です。
    フォークダンスを踊って寒さを吹き飛ばしましょう!(^^)!
    カンパニー・クラシックスともぜひ例会に参加してくださいね〜♪
    お待ちしています(*^_^*)
    (by P)

  • 2016年12月
  • (12/24) 12月24日は、カンパニーの最終例会でした。
    京都と姫路からのお客様をまじえオールリクエストです。
    久しぶりにAちゃんも顔を見せてくれ、懐かしい曲も踊りました。
    約50曲、これがいつでも踊れるといいんですが…。
    終了後は忘年会。テーブルを囲んで楽しいひとときでした。
    皆さん、1年間お疲れ様!
    そして来年も元気に踊れますように…!(^^)!
    (by K)

  • 2016年11月
  • (11/9) 10月30日、滋賀県野洲でトラキヤの講習会があり、参加してきました。
    ティーチャーはアントンさんとアタナスカさん。
    講習の後、衣装を着けてデモ(12)を見せてくれました。
    スタイルがよくてしなやかな動きが、ため息が出るほど美しい2人。
    指導も丁寧で、掛け声もあり、楽しかったです。
    通訳の方(空手家)の日本語が上手で驚きました。

    11月3〜6日 名古屋合宿
    11月12〜13日 仙台講習
    11月19〜20日 東京講習
    と続くそうです。

    少し駅から離れた会場でしたが、忙しい中送迎をしてくださった方に感謝しています。
    (by H)

  • この講習会で心に残ったのは、Hさんも言われているように、丁寧な指導と
    お二人の鍛えられた美しさでした。
    さらに、最も印象に残ったのはアントンさんの言われたこの言葉です。
    それは、
    「大事なことは心から楽しんで踊ること。それは顔の表情にも表れるし、掛け声にも表れます。
    私は講習している時によく皆さんの顔、特に目を見ます。
    足は少々間違っても(!?)姿勢よく、顔を上げて、大きなかけ声をかけて、
    楽しんで踊ってください。」
    という内容でした。 一人一人が楽しんで踊ることにより、さらに楽しさの輪が広がる。
    フォークダンスの真髄ではないでしょうか。
    教わることの多い講習会でした。
    (by P)

  • 2016年 10月
  • (10/31) 10/22-23に仙台YMCAの創立60周年記念パーティに行きました。
    アタナスの曲が多く、ブルガリア、アルメニアなどの懐かしい曲も たくさん踊りました。
    東北各地そして全国からのたくさんの方々とお会いすることができ、大変楽しめました。
    仙台YMCAのデモンストレーションも素晴らしかったです。
    夜のパーティも踊りだけでなく、クイズやワイン大会もあって大変趣向が凝らされていました。
    仙台YMCAの皆さんありがとうございました。
    (by C)

  • (10/15) 段々明かりが灯っていく神戸の港を背景に秋のハーバー例会を行いました。
    この日は満潮の時刻と重なったのかいつもより海が近い。
    姫路からのお客さんも加え6名参加。
    空には待宵月が輝き、気持ちのいい海風を感じながらFDを、だったんだけど、
    夜が更けていくにつれ風が強くなり、髪は乱れるわ、マフラーは巻き付くわ、
    足はよろけるわ・・・
    それでも30曲ほど踊りました。
    後はいつものお店でパスタを食べながらFD談義に花が咲きました (*´▽`*)
    (ここのパン、美味しいんだよね〜。いくらでも食べれるよ♪)

    気の置けない仲間たちとのこの至福のひと時。健康であればこそ。
    次回はこの日来れなかったメンバーも参加できますように (*^_^*) 
    (by P)

  • 2016年 9月
  • (9/2) 初めて参加した全日OB,OG会パーティは大盛況!!
    現役っぽい人が1/3くらい、しかもそれ以外でも
    我々の行き慣れたパーティよりもかなり平均年齢が低い。
    中には女子高生と思える人たちも大変多く、
    ダンサーたちの子供さんや弟妹かなと思います。

    相対的に若いだけあって元気、特に男性陣はKVKや若いOBが
    有り余る力をぶつけるようなダイナミックな踊りを見せてくれました。
    ただ正直なところ、一部の曲では曲の雰囲気とは合わないような
    大きな動きになってしまってる感もありましたが、
    勢いあまってと云ったところかな。

    でもこれだけ多くのダンサーが居て楽しんでいるのを見るのは
    嬉しいというか心強く思えた。
    これからも頑張ってほしいし、我々も年齢を超越!?して頑張らねば(^^♪
    (by T)


  • このページのトップに戻る inserted by FC2 system